四ツ谷に鈴伝という江戸時代創業の酒屋さんがあって、会社から近いので昨日行って来ました。
立ち飲みスペースがあるので、一杯のんで一本買ってきました(๑ÒㅅÓ)ノ
「味わい深くて、華やかな香りの物はどれですか」と訪ねて、教えてもらったのがこれ。
花陽浴(はなあび)という埼玉のお酒の、純米吟醸あらばしり。
あらばしりとは、ワインのヌーボーみたいなもんで寝かしていない出来たてってことです。今しか味わえません(๑´ω`๑)
あらばしりは気になってたし鈴伝さんの特別注文品ということで、これは買わねばということでお持ち帰り。帰りの電車で日本酒の瓶抱えて帰るってなかなかないなぁ(笑)
してお味は
華やか~(๑´ .̫ `๑)
お猪口に注いですぐに香る甘い香り。色は少し黄金色です。
口に含むとやはり甘い香りが広がります。これはどういう香りと言えばいいのかなぁ。
味はしっかりしていて、軽くはない印象。後味は長く残って、辛いと感じました。まったりとした感じはないので、これがあらばしりのキャラクターなのかなぁ。
あらばしりだからこんなに華やかなのか、花陽浴だからこんなに華やかなのかは飲み比べないとわからないなぁ。
お酒の評価は難しいですが、美味しかったです。
香りが高いので食前酒とかに向く気がします。
0 件のコメント:
コメントを投稿