2012年1月22日日曜日

食に季節を感じること。

今日は食べ物の感想ではなくて、つぶやきます。

僕は日本酒や蕎麦、中国茶なんかが好きですが、知れば知るほど季節を感じます。
日本酒の新しい搾りたては冬にしか出てこないし、春夏を超えたひやおろしは秋にしか出てきません。
蕎麦は秋頃から新そばが出回ってきますが、地域によって新そばが出る時期はずれてきます。
つまり、季節によって味はどんどん変化します。

でも、最近は「いつでも同じ味」を世の中が求めているような気がします。特にチェーン店ではいつどこで食べても同じ味でないといけない、とされているはずです。

味に揺らぎがないことってある意味気持ち悪いことだなぁと思ってしまいます。


僕はできるだけ季節を感じていたいなぁと思うし、みんなと共有できるといいなぉと思います。


0 件のコメント:

コメントを投稿